So-net無料ブログ作成
検索選択
LOVE & SMILE ブログトップ
前の5件 | -

願 い [LOVE & SMILE]

『 願 い 』
作詞作曲:沢田聖子 編曲:林有三

2012年5月27日、30枚目のオリジナルアルバム 『 LOVE&SMILE 』 収録。

この年の3月に、50歳を迎えた沢田聖子さん。



明日、自分はどうなるかわからない時代。

明日、いつもの朝を迎えられる保証はどこにもない。

いつもの朝を迎えられることは、実は奇跡なのかもしれない…と


震災の傷癒えぬ…

心の葛藤を…。



    空が空であるように 月が月であるように

    星が星であるように 私は私でありたい



IMG_0320.JPG



この世で一番大切な女性が

明日も…

笑顔で朝を迎えられますように。



    海が海であるように 山が山であるように

    花が花であるように 愛が愛であるように


    ただ ただ 私は

    私でありたい




願いは

ただ

ただひとつ…。



nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新潟遠征 [LOVE & SMILE]

2012年の全国ツアーも、そろそろ終盤戦に突入。
10月最後のライヴは、新潟市のライヴハウス 「 Capotasto 」

店名の 「 Capotasto 」(カポタスト)は、ギターの調を変えるために
指板に取り付ける演奏補助器具のことで、略称 「 カポ 」 と呼ばれる。

YAMAHAのコンパスを愛用する沢田聖子さん。
そのギターに、かなり大きめのバネ式スチールカポをずっと使用していた。
これはいわき市のライヴハウス 「 Bar QUEEN 」 のマスターからお借りしている物。
ひとつ前のライヴハウスにカポを置き忘れ、当日にマスターからお借りしている。
その日だけなのかと思ったら、それ以来ずっと使い続けていた。

たしか昨年にお借りしているもので、いつ返すのかな…と気にもなっていたカポ。
今年の夏に 「 Bar QUEEN 」 でライヴが開催され、マスターにお返しするのかな…
と思っていたら以降も使い続けているので、もしかしたら、そのまま頂いたのか…
と思っていたら、最近になって、やや小ぶりの一般的なカポに代わっている。

借りたままのカポを、いつまでも使っている図々しい自分にやっと気がついたのか…
それともカポの大きさが気になり始めて、小さめのカポにしたのか…
あるいは先日転んで左手を痛め、取り付けの際に力が入らないためか…
ただ単純に壊れたのか…
憶測は膨らむばかり…。

あのカポの行方、顛末を知りたいのだけれど、
訊けば絶対に 「 余計なお世話 」 としっぺ返しをされそうなので……
訊かない。

200372384.jpg

やや小ぶりの " YAMAHAコンパス・CPX-10 " のフレットに、
大きめのカポがトレードマーク、ほど良いアクセサリーになっていた感もあったので、
あまり目立たない、一般的なカポになってしまってちょっと残念な気も…。

性格もあるのか、あまり楽器等の周辺機器にもこだわりを見せない聖子さん。
チューニングメーターも、ライヴ中に落として何度も分解させている…。
最近使い始めたアコギ用ペダルタイプ・プリアンプも、
足でスイッチをガシガシ踏んで、そのうち壊れそう…。

老眼で小さな字が見えなくなってきて、暗がりで楽譜が見えにくくなっていても、
譜面台ライトをつけるわけでもなく…
ピックにしてもデザインや色にこだわっている様子もなく、消耗品と割り切っている。
あまり小さなことにこだわらない沢田聖子さん。

一つだけこだわりを見せているのが、ギターストラップ。
レザークラフトを仕事としている女性からの手作りの贈り物で、
前面には「SHOKO」の文字が入っている。
かなり年期も入ってきているけれど、ずっと使い続けている。
完全にトレードマークになっていて、これ以外のストラップはあり得ない。

そんな何気ない姿も、ライヴの楽しみの一つ。

いつもの風景…

いつもの笑顔を見たくて…

新潟へ。


nice!(69)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

京都遠征 [LOVE & SMILE]

週末の京都、大阪ライヴ遠征。
気候もよく、秋の京都散策には絶好の時期。

京都ライヴの翌日、大阪に向かう前に「南禅寺」に。
沢田聖子さんも何度も訪れている、あの場所へ…。

その前に…
一度登ってみなければ…と思っていた 「 京都タワー 」

東京タワーより低いものの、京都一円を眺めることが出来る絶景ポイント。
展望台をグルグルグルグル、30分くらい眺めていた…。


IMG_1671.JPG


新幹線「のぞみ」の雄姿…
前日、京都駅で降りるはずのところを寝過ごし、新大阪まで行ってしまった…。
冷や汗が流れ出た昨日を思い出す…。

京都駅前からバスに乗り、混雑に揺られながら…

南禅寺も、すでにすごい人なのだろうな…と覚悟。

いざ南禅寺に着くと、予想外に人がまばら…

気がつくと、周りに人がなく、自分ひとり…という瞬間が度々…。

頬をなでる風が、とても気持ちいい…

こんな風景を独り占め…

こんな贅沢は、めったにない…


IMG_1714.JPG



水面に映るのは……



IMG_1721.JPG



胸がきしんだ音を立てる…


   時代は変わっても

   変わらない青い空…

   流れる白い雲…

   風の香り…

   そして… 

   いつの時代も変わることない

   ほのかな想い…


   古の旅人も…

   きっと燃えるような恋を…


   同じ空を見上げながら

   同じ時を過ごしながら…


IMG_1701.JPG
   

   秘める想いを胸に…

   天下の台所

   大阪へ…。


nice!(60)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

西へ [LOVE & SMILE]

全国ツアー秋の陣。

先週末に北海道遠征を終え、休む間もなく全国を駆け回る。
すでに12日に松江ライヴを終え、週末は京都、そして大阪2days。

以降、新潟、九州、四国、そして再び北海道の富良野へ。
2012年の終盤戦に向けて、一気に全国を駆け回る沢田聖子さん。

追いかける方も、さすがに息切れ必至…。

3月の京都遠征の時は、建仁寺に足を運び、法堂の天井画「双龍図」を観に行った。
畳108畳に及ぶ水墨画の迫力は、息をのむほど…。

今回は、煉瓦造りの水路閣が味わい深い 「 南禅寺 」 にでも寄ろうか…

   120325_1033~0111.JPG

南禅寺を訪れた後は、大阪に…

秋の足音と…

貴女の好きな 

金木犀の香りを探しに…

西へ。





nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

北海道遠征 [LOVE & SMILE]

北海道旭川ライヴ。

滞在時間にすると、24時間と20分ほど…。

北海道ではもったいないくらいの、一泊二日の旅。

IMG_1658.JPG

東京からは、わずか1時間半のフライトで旭川空港に到着。

ひと眠りすれば、車窓の風景を楽しむ時間もなく、ちょっと寂しい移動のひと時…。

旅は、早ければ良いものではない…

移動の時間も、楽しみの一つだな…とつくづく…。

IMG_1654.JPG

レンガ倉庫をライヴハウスに改装したシブいシブいライヴハウス。

店内には70~80年代フォークや洋楽のレコードやCD、音楽雑誌がずらっと並び…
壁や天井には、数々のアーティストのサイン色紙が所狭しと並んでいる。
音楽マニアの趣味の部屋のような、いつまでいても飽きない空間。

こじんまりとしたライヴハウスの中には、フルコンのグランドピアノが…。
所々に微かな傷跡も見られ、使い込んでいることがわかる。

オープニングから聖子さんがその鍵盤を静かに叩き始めると…
年代物を思わせる、乾いたクラシカルな音を響かせる。
特に高音にその乾いたクラシカルな音が顕著に表れ、胸にことさら響く…。

国産メーカーのグランドピアノだけれども、今では生産されていない物だと…
なるほど、クラシカルな良い音を出すはず…。


121007_1619~01132.JPG

日中は過ごしやすい気候の旭川、日が陰るとグングン気温が下がり震えるほど。

この日の旭川は初霜が観測された日でもあり、現地の人も「今日は寒い…」と…。

開場を待つ時間も楽しみの一つのはずが、さすがに北の寒さには閉口…。

それでも、ライヴが始まれば…

ライヴが終わってしまえば…

その時間も、なぜか懐かしい…。

121008_0935~01.JPG

翌日、聖子さんに勧められたお店で頂いた塩ラーメン。

ついでに、ライスと餃子も一緒に。

帰りの空港へのリムジンバスの時間まで過ごした、

昔ながらのシブい喫茶店。

121008_1000~01.JPG

茶店の前で目が合った、ノラニャンコ…。

「この店に入りニャさい」と言われたような気がして…。

でも触らせてくれなかった…。

    121008_0951~0143.JPG

ほんとに短い、北海道の旅。

それでも、北の大地で逢いたかった…

          121008_0842~01.JPG

余韻に浸る暇もなく、この週末は京都・大阪遠征。

年末の繁忙期を前に、もうひと頑張り…。


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - LOVE & SMILE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。