So-net無料ブログ作成
初期クラウン時代 ブログトップ
前の5件 | -

シオン [初期クラウン時代]

1979年10月25日

2枚目のシングルとしてリリースされ、


今もなお、沢田聖子の原点として唄い続けている1曲。



デビュー前…


シンガーソングライターとしてのデビュー前。


自作曲も殆どなかったデビュー前に


イルカから練習曲として贈られた楽曲。



img.jpg



600円を握りしめ、自宅近くのレコード店に走り…


その時、レコード店からもらった販促チラシとブロマイドは


今も大切な宝物。




時には春風に乗って…


時には…


秋風に乗って。



風のように すり抜けて行く…



その後ろ姿を追って…。




この秋でもう…



この10月でもう…



もう…。









蒼い風景 [初期クラウン時代]

『 蒼い風景 』
作詞作曲:沢田聖子 編曲:渡辺博也

1983年3月20日、6枚目のオリジナルアルバム
『 流れる季節の中で 』 収録。

アルバムA面の3曲目に収録され、
その前後の楽曲に注目が浴びたため
リリース当時から、陰に隠れ続けた楽曲。
リクエストされることも、ほとんどなかった楽曲。

らしくないアレンジとメロディ、らしくない歌詞に…
見落とされがちな楽曲。

まるで計略されたかのように…
何も恐れることない、赤裸々な想いが綴られている。

まるでエアーポケットに落ち込んだように…
まるで煙る雲に身を隠すように…
人目から避けるように。

『 さよなら貴方 』 と並ぶ別れの楽曲でありながら
置かれたシチュエーションと心模様は全く違う。

同じアルバム収録曲とは思えない…。

遠い想い出に触れないように…



   恋愛時代終えた後には

   憎しみ別れる人もいるけど

   もうこれ以上苦しめたくない

   私の方から「サヨナラ」言うわ



IMG_6181 (2).JPG

   


陰に隠れ続けてきた想いが

30年を経て再び…。



   何も恐れない

   心から好きだった

   何も恐れない

   心から好きだった

   何も恐れない

   初めて愛した男性



青の時代の…

蒼い風景。




さよなら貴方 [初期クラウン時代]

『 さよなら貴方 』
作詞作曲:沢田聖子 編曲:渡辺博也

1983年3月20日、6枚目のオリジナルアルバム
『 流れる季節の中で 』 収録。

思春期の甘酸っぱい恋心と失恋を綴った
初期沢田聖子のイメージそのままの可憐な楽曲。

短大を卒業し、甘えの許されない状況に身を置き
シンガーソングライターとして、一人の女性としての卒業アルバム
『 流れる季節の中で 』 に収録された…

大人の女性への階段を登り
10代の想いを残しつつの、ピュアな恋心を綴った1曲。

発表当時…
そして久しぶりにステージで唄った昨年末のステージでも

「 まったくの創作で、自らの体験を綴ったものではない… 」

と真っ向から否定する楽曲。

そこまでむきになって否定されると、却って勘ぐりたくなり…
あれこれ調べてしまうのがファン心理。
ほんとは、実体験が入った歌詞なのでは…?と。

が…

この楽曲を綴ったのが、1983年初めのまだ冬の時期。
その5年前の78年は、すでに女子高に通っていたことから
やはり創作なのかな…

と当時調べた想い出のある1曲。


IMG_0419.JPG


楽曲歌詞の中に

  ~数学が得意だったあなたの 
 
     隣に坐った時から ずっと想いを寄せていました~

という歌詞があることから、当時理数系のファンが増えた…
そんなまことしやかな逸話も残っている1曲。

聖子さんの可憐なイメージと、ファンの寄せる想いが偲ばれる1曲。

5月リリースのセルフカバーアルバムにも収録される1曲。

胸の片隅で、かすかに軋んだ音がする1曲。


IMG_0417 - コピー.JPG


2003年4月のデビュー25周年ツアーの東京公演
赤坂BLITZで披露した際には

 ~かれこれ 5年も前のこと~ を

 ~かれこれ 25年も前のこと~

と唄い…

客席もステージ上の聖子さんも、ニヤリ…。


言葉の端々に、聖子さんの飾らない想いが見え隠れし…

思春期の真っただ中で聴いた…

唄った…

あの楽曲たち。


星空の恋人 [初期クラウン時代]

『 星空の恋人 』
作詞:三浦徳子 作曲:西島三重子 編曲:渡辺博也

1982年3月20日、4枚目のオリジナルアルバム 『 卒業 』 収録。

三浦徳子さんの詩と西島三重子さんのメロディ、
渡辺博也さんのアンニュイなアレンジが秀逸な1曲。

夜空の星に想いを馳せる…
冬の夜空が目に浮かぶ…

シングル 『 卒業 』 のスマッシュヒットと大ヒットアルバム、
ざわつき始めた喧噪の中、遠のいていく後ろ姿…
それでも、変わらぬ想いをそっととささやくように…。
アルバム中、慎ましやかに流れる…隠れた名曲。


作詞の三浦徳子さんはこのアルバムを主に、
数々の作詞を沢田聖子さんに提供している。

1977年に作詞家としてデビューし、ヒット曲は圧倒的な数を誇る。
80年代のアイドル歌手のほとんどが三浦徳子さん作詞の楽曲を唄い、
そのほとんどが、ヒットチャート上位にランキング入りしている。

大ヒット曲の数は圧倒的で、代表曲を挙げたら切りがないほど。
80年代歌謡曲はこの作詞家が支えていた、と言っても過言ではないほど。


クラウン時代最初のシングルヒットを狙ったデビュー3年目。
超一流の作家陣を揃えてリリースしたアルバム 『 卒業 』。
このアルバムでは全10曲の収録中、6曲の歌詞を提供している。

アルバム 『 卒業 』 での三浦さんの歌詞には、
様々な作曲家のメロディがつけられ、バラエティに富んでいる。

初のスマッシュヒット 『 卒業 』 には加藤和彦氏、
『 輝く風のように 』 『 星空の恋人 』 では西島三重子氏、
『 もしもいつの日か 』 『 春眠 』 には森田公一氏と、超一流揃い。

そして 『 真くんへの手紙 』 に沢田聖子さんがメロディを添えている。

フォノグラム移籍後のアルバムでは、
『 季節 ~シーズン~ 』 『 Blue in Blue 』 が提供され、
この2曲も沢田聖子さんが曲を手掛けている。

どの詩も、少女の淡い想いと駆け抜けるような鮮烈な想いが同居し、
この時期の沢田聖子さんにはまだ書けなかった、
新たな魅力を引き出した三浦徳子さん。

同時期の滝真知子さん、安井かずみさんらと共に、
女性大ヒットメーカーとしてその名は轟いていたものの、
" 人となり " がほとんど伝わっていない、謎の多い三浦徳子さん。

これだけの詩を提供された沢田聖子さんも、
一度もお会いしたことがないという。


o0400063612166879678.jpg


5月リリース予定のニューアルバムのレコーディングと
35周年記念のDVD発売に向けて、制作活動の真っただ中。

次のステージは、3月のバースデーライヴ。

それまで、しばし…。


冬の夜空を見上げ…

星空を見上げ…


春先にはあたたかな歌声が

また降り注ぐ…。


5月には…

貴女が集めた星屑が…

春の夜空に散りばめられる…


SHOCKING SHOKO 9 [初期クラウン時代]

『 SHOCKING SHOKO 9 』 (ショッキング・ショウコ・ナイン)
編曲:渡辺博也

1983年3月20日、9枚目のシングル 『 ドール・ハウス 』 のC/Wとして収録。
それまでのシングルA面をメドレーとした、異色中の異色楽曲。

『 キャンパス・スケッチ 』
『 シオン 』
『 坂道の少女 』
『 星空のメッセージ 』
『 春 』
『 雨の日のサンシャイン 』
『 卒 業 』
『 あなたへのバースディ・カード 』
『 ドール・ハウス 』

シングルと同時発売となったアルバム 『 流れる季節の中で 』 には収録されず、
CD化以降も1993年に発売された非公式ベスト盤 『 シングル・コレクション 』 に
収録されるまで、レコードでしか聴くことが出来なかったレアな楽曲。
タイトルは、伝説の英国ロックバンドのマニアがヒットさせたメドレー曲の模倣。

2013年8月に日本クラウンからタワーレコード限定のリマスター盤として
再発されたクラウン時代5枚のアルバム中の 『 流れる季節の中で 』 の
ボーナストラックとして再収録された。

沢田聖子さん本人もCD音源として手元になかった、幻の楽曲の一つ

また約250曲近くに及ぶ全楽曲の中、唯一ステージで唄っていない楽曲。


34605388.jpg


前年の9月にリリースされた初のベストアルバム 『 少女期 』 から数か月後、
レコード会社移籍の情報が一部のファンの間でまことしやかに流れ、
情報の真偽と移籍先を巡って、ファンが躍起になって奔走した。

アルバム 『 流れる季節の中で 』 のレコーディングが1982年12月から
始まっていたことから、その時にはすでに移籍の話はほぼ決まっていた。
『 ドール・ハウス 』 のシングルカットは、アルバムリリース直前に決定。

クラウン時代最後のシングルのB面として選ばれた楽曲は、
自身のオリジナル楽曲ではなく…
急場しのぎのシングルメドレー。

ジャケット写真も…
アルバムとシングル同じものを使用。

旧クラウン時代と沢田聖子の黎明期の終焉…


レコード会社移籍のゴタゴタの中…

ファンの間でも話題に上ることが少なかったイルカさんの秀作

『 ドール・ハウス 』。

そして、ファンの間でも嘲笑の的として話題に上る…

『 SHOCKING SHOKO 9 』


前の5件 | - 初期クラウン時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。