So-net無料ブログ作成

ささやかなこの人生 [SMC時代]

『 ささやかなこの人生 』
作詞作曲:伊勢正三 編曲:勝又隆一

1995年2月22日
21枚目のオリジナルアルバム 『 Folk Songs 』 収録。

全10曲の収録中、このアルバムのために書き下ろされた楽曲は3曲。
他はアニメやドラマの挿入歌として起用されたシングルを、
或いはアコースティック・ヴァージョンとしてリテイクしたものを
そしてカバー曲 『 風になりたい 』 『 ささやかなこの人生 』を収録。

それまでのイメージを一新するようなジャケットと歌詞カード。
モノトーンの風景に、静かに身を置く沢田聖子さん。

アコースティックサウンドに彩られたセピア色の楽曲たち。

すでに打ち込みが主流となって来た時代に、
あえてアンプラグドな音にこだわって作られた1枚。

なのに…
当時からどこか物足りなさを感じたのは…

贅沢に楽器をそろえ、サウンド的にも申し分ない。
ジャケットも歌詞カードも、「これがLPサイズなら…」
と思うほど、丁寧に創られている。

「 言葉を伝えたい… 」
と思える楽曲を集めた…
アルバムリリース前、そう語ってくれた聖子さん。

一つひとつの楽曲は、この上なく光り輝いている。

聖子さんはどこへ向かおうとしているのか…
その道が、はっきりと見えている…。
やっと…。

前作に続き、アーティストとして大きく成長していた時代。
アーティスト人生の分岐点にもなった時代。

けれど…

今もどこか物足りなさを感じるのは…


o0800078912659963234 - コピー.jpg


 花びらが 散ったあとの桜

 次にめぐってくる その季節まで…

 
 いくつ指を折って 数えたのか…。


 ひきかえすことが 出来ないことなど

 とうの昔に…。


 ほんとにこれで だいじょうぶ…?


 あの日…


 
 ささやかな想いの… 

 積み重ね。



nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

君と歩いた青春 [SMC時代]

『 君と歩いた青春 』
作詞作曲:伊勢正三 編曲:上畑正和・坪井寛

1997年12月17日、22枚目のオリジナルアルバム
『 Acoustic Love Ballads 』 収録。

1990年代に入り、アコースティックサウンドに傾倒しはじめ、
ギターを手にしてステージに立つ機会も増え始め…。

フォークの名曲をアルバム収録曲としてカバーする時代が来る。

吉田拓郎が川村ゆうこに提供した 『 風になりたい 』
オフコース 『 愛の唄 』、風の名曲 『 ささやかなこの人生 』

『 君と歩いた青春 』

イルカオフィス時代のイルカのカバー曲
『 春 』 や 『 ぬけがら 』 とは趣旨も経緯も違う…

聴き馴染んだ名曲を唄う沢田聖子さんの姿に、
すでに完成されたフォークの名曲を唄うことに
当時どこか違和感を覚えていた。

それは今も変わらない。


果たして……

今も答えは見つからない。


o0800069412678339041 - コピー.jpg


  君と歩いた青春

  

  初めて出逢ったあの日から

  もう…



  あの時は

  止めることできなかったけど…



  一緒に歩いてこられたこと


  みんな

  君をしあわせにしてあげたい


  その想いひとつ。


  君と歩いた青春


  それぞれの幕が下りるまで…。



nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

きっと、いつか… [SMC時代]

『 きっと、いつか 』
作詞作曲:沢田聖子 編曲:上畑正和・坪井寛

1997年12月17日、22枚目のオリジナルアルバム
『 Acoustic Love Ballads 』 収録。

初のバラード集、ラブソングを集めた『 Acoustic Love Ballads 』

1990年リリースの、失恋ソングを集めた 『 See You Again 』


届かぬ想いを綴った 『 See You Again 』

届くはずの想いを綴った 『 Acoustic Love Ballads 』


いつか…届く…と。


415YKE1T15L.jpg


冬になると…

聴きたくなる楽曲の一つ。


ぬくもりを求めるように…

その手のぬくもりを…。


" 冬の唄 " としても沢田聖子さんの思い入れ深く…

冬のライヴでは、必ずセットリストに入る1曲。


1月20日、大寒の日。

夜空の一番星に…


きっと、いつか…。







nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

星空の恋人 [初期クラウン時代]

『 星空の恋人 』
作詞:三浦徳子 作曲:西島三重子 編曲:渡辺博也

1982年3月20日、4枚目のオリジナルアルバム 『 卒業 』 収録。

三浦徳子さんの詩と西島三重子さんのメロディ、
渡辺博也さんのアンニュイなアレンジが秀逸な1曲。

夜空の星に想いを馳せる…
冬の夜空が目に浮かぶ…

シングル 『 卒業 』 のスマッシュヒットと大ヒットアルバム、
ざわつき始めた喧噪の中、遠のいていく後ろ姿…
それでも、変わらぬ想いをそっととささやくように…。
アルバム中、慎ましやかに流れる…隠れた名曲。


作詞の三浦徳子さんはこのアルバムを主に、
数々の作詞を沢田聖子さんに提供している。

1977年に作詞家としてデビューし、ヒット曲は圧倒的な数を誇る。
80年代のアイドル歌手のほとんどが三浦徳子さん作詞の楽曲を唄い、
そのほとんどが、ヒットチャート上位にランキング入りしている。

大ヒット曲の数は圧倒的で、代表曲を挙げたら切りがないほど。
80年代歌謡曲はこの作詞家が支えていた、と言っても過言ではないほど。


クラウン時代最初のシングルヒットを狙ったデビュー3年目。
超一流の作家陣を揃えてリリースしたアルバム 『 卒業 』。
このアルバムでは全10曲の収録中、6曲の歌詞を提供している。

アルバム 『 卒業 』 での三浦さんの歌詞には、
様々な作曲家のメロディがつけられ、バラエティに富んでいる。

初のスマッシュヒット 『 卒業 』 には加藤和彦氏、
『 輝く風のように 』 『 星空の恋人 』 では西島三重子氏、
『 もしもいつの日か 』 『 春眠 』 には森田公一氏と、超一流揃い。

そして 『 真くんへの手紙 』 に沢田聖子さんがメロディを添えている。

フォノグラム移籍後のアルバムでは、
『 季節 ~シーズン~ 』 『 Blue in Blue 』 が提供され、
この2曲も沢田聖子さんが曲を手掛けている。

どの詩も、少女の淡い想いと駆け抜けるような鮮烈な想いが同居し、
この時期の沢田聖子さんにはまだ書けなかった、
新たな魅力を引き出した三浦徳子さん。

同時期の滝真知子さん、安井かずみさんらと共に、
女性大ヒットメーカーとしてその名は轟いていたものの、
" 人となり " がほとんど伝わっていない、謎の多い三浦徳子さん。

これだけの詩を提供された沢田聖子さんも、
一度もお会いしたことがないという。


o0400063612166879678.jpg


5月リリース予定のニューアルバムのレコーディングと
35周年記念のDVD発売に向けて、制作活動の真っただ中。

次のステージは、3月のバースデーライヴ。

それまで、しばし…。


冬の夜空を見上げ…

星空を見上げ…


春先にはあたたかな歌声が

また降り注ぐ…。


5月には…

貴女が集めた星屑が…

春の夜空に散りばめられる…


nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Just a minute! [フォノグラム時代]

『 Just a minute! 時を止めて 』
作詞作曲:沢田聖子 編曲:渡辺博也

1984年5月21日、8枚目のオリジナルアルバム 『 風の予感 』 収録。
1曲目の 『 夏頃咲き頃Lady 』 と共に、最も沢田聖子らしくない楽曲の一つ。

アルバムのトータルバランスだけで持って来たとしか思えない…
どう受け止めて良いのか…
まだ若かったファンはみんな、戸惑った。

デビュー5周年のこの年、否が応でもファンの期待が高まっていた年。

アルバムにも収録され、先行発売となったシングル 『 都会人 』
当時最大の売れっ子作詞家だった売野雅勇氏を大抜擢。

レコード会社が社運をかけているのでは…
と思うほどのセールスプロモーション。
本気で大ヒットを狙った1曲。

デビュー日の4日前にリリースされたオリジナルアルバム。
ファンは、5周年の記念アルバムになると思っていた 『 風の予感 』

この年の7月25日に、ツアー真っ最中にリリースされた 『 INGENUE 』。
このスペシャルミニアルバム、9枚目のオリジナルアルバムが
実質的な5周年記念アルバムになったものの…

このアルバムに収録するために書き下ろした聖子さんの楽曲は、
制作サイドが描いていたイメージと異なっていたため、
ほとんどがボツとなり、職業作家陣の楽曲に差し替えられた。


200388752.jpg


デビュー5周年記念より、シングルヒットに重きを置いていた1984年。
沢田聖子さんもファンも、蚊帳の外だったアニバーサリーイヤー。

全10曲収録のオリジナルアルバム 『 風の予感 』
沢田聖子さんのオリジナル楽曲は、たった2曲。

そしてこの年、1年を通じて発表された楽曲は18曲。
そのうち沢田聖子さんが手がけた楽曲は、たった6曲。

これほどオリジナル楽曲が少ないアルバム、
オリジナル楽曲の比率が少ない年は、後にも先にもこの年だけ。

初めてのアニバーサリーイヤーだった1984年の、この年だけ。

完成度としては、決して悪くない 『 風の予感 』
全アルバムを通じて、ファンの評価も低かった 『 風の予感 』

そのアルバムの中でも、さらに陽の目を見ることのなかった1曲。

止まったままの" 時 " …。

あの時のまま、動いていない 『 Just a minute! 時を止めて 』

セルフカバーアルバム第2弾の収録曲の1曲として、
新たに生まれ変わる 『 Just a minute! 時を止めて 』

止まった時が…

再び動き出す。







nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

初詣 [想い いろいろ]

年末年始の忙しい仕事が落ち着き、やっと休みらしい休みの今週末。

相方と初詣を兼ねて車で遠出…。

風もなく、真っ青な空の穏やかな日本晴れ。
東名高速を走らせると、ピッカピカの富士山が飛び込んできて…

世界遺産に指定された " 三保の松原 " から " 久能山・東照宮に " 。


数年前に訪れた際にはなかった観光案内所、増設された駐車場。
世界遺産の名所として、まだ走り始めたばかり。

松の木の下を潜り抜けると、一面に広がる駿河湾。
砂浜を海に向かって歩を進めると、左手に…
目に飛び込んでくるのは…

雲一つない青空を背景に、どっしりと腰を下ろす日本一の山。

富士山は、日本人の誇りの一つ。

こんなに美しい山は、他にない。

砂浜、波打ち際をそぞろ歩きしていると

次第に雲がかかり始めた富士山。

時間ごとにその表情を変えていく日本一の山。

いつまで見ていても飽きない…。


IMG_0349.JPG


三保の松原から車で20分ほどの久能山。

その頂上に建立されている東照宮。

参道の1159段の石段は右に左にうねり、
石の大きさも段差も幅もバラバラ。

戦国時代の終焉を迎えていた時代とは言え、
ここにも戦乱の世の面影が残る。

4年前に本殿等が国宝に指定された久能山東照宮。
日光東照宮に引けを取らない、荘厳で豪華な社殿。

徳川家15代の繁栄の礎を築いた家康を神格化し、
その栄華を末代にまで…
という想いが見て取れる。


IMG_0367.JPG


元和2年、75歳で他界した徳川家康は、その遺言によって
その日のうちに久能山に葬られたと言われている。

そして翌年の1周忌に、2代将軍・秀忠によって社殿が造営された。

徳川家に仕えた家臣が奉納した石灯篭には、
松平・酒井・本多・成瀬等の名だたる武将の名が刻まれている。

その中で、本殿の家康の神廟の真正面にある灯篭には、
豊臣家の「五七の桐」の家紋が彫られている。
刻まれた日付は1周忌の元和3年4月17日。
奉納者の名は刻まれていない。

他のすべての灯篭には、徳川家の「三つ葉葵」が刻まれているのに・・

徳川家の総力を挙げて滅ぼした豊臣家の家紋の灯篭が
なぜ家康の神廟の真正面に立っているのか…

何か意味がありそうな…


IMG_0374.JPG


修復したばかりの社殿は、当時の栄華を思わせるほどの…

照り返す金色の光が、社殿内を照らす。

信長・秀吉も祀っているという国宝の社殿。

" 阿吽の呼吸 " を表す造りが、至るところに見られる。


久能山から見下ろす駿河湾の水面は、鏡のようなべた凪。

陽の光が、目に眩しいほど…


それぞれの想いが…

空に向かって…。


IMG_0393.JPG


本殿に向かう参道の途中には、いくつか神社があり…

その中に " 音楽芸能の神様 " 厳島神社があり…


昨年の箱根神社に続き、今年も絵馬を奉納。

願いは…

ただひとつ。


IMG_0387.JPG


想いよ…

届け。


nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

二人の聖子 【 雪解け編 】 [二人の聖子]

1979年5月25日
17歳でデビューした沢田聖子さん。

イルカオフィス期待の新人シンガーソングライターとして
" イルカの妹 " というキャッチコピーのもと、
これ以上ない恵まれたデビューとなった。

アイドル性を兼ね備えたシンガーソングライターという
それまでになかったスタイルとファン層を確立し、
80年代女性アーティストの流れを変えた。

沢田聖子デビューの翌年…
一文字違いの、誕生日が3日違いの同い年の
不世出のモンスターアイドルがデビュー。

瞬く間にトップアイドルへと駆け上がり、
昭和の時代を超え平成までも凌駕したスーパーアイドル。

アイドル全盛期の80年代前夜にデビューした、沢田聖子さん。
アイドル全盛期の80年代夜明けにデビューした、松田聖子さん。

デビュー当時は、比較されることが多かった二人。
沢田聖子さんもフォーク界のアイドルとして注目されたものの
数年後には、本家スーパーアイドルの大旋風に飲み込まれる。

沢田聖子ファンは…
決して積極的に聴くことはなかった。
むしろ敵対心を前面に出し、背を向けていた…
松田聖子さん。

ファンとしてのプライドを、勘違いしていた若かりし頃。


200232580.jpg


そんな時代でも…
背を向けることが出来なかった1曲。

心の鐘を打ち鳴らすかのように響いてくるメロディ。

恋のドラムが、胸の鼓動を刻むかのように…。

凍りついた心の壁をぶち破るほどの…。

フォークもニューミュージックも歌謡曲もロックも
アイドルもシンガーソングライターも…
音楽にジャンルはない…
好きな音楽に分け隔てはない。

そう教えてくれた1曲。


da2c73c4.jpg


大瀧詠一氏の稀代の名曲。

『 風立ちぬ 』

" ジャンル " というくだらない音楽の枠を超え、
完成された音楽の美しさを形にした1曲。

タイトル、詩、曲、アレンジ、そして…
きしむ胸の音を楽譜に載せたような…
せつないヴォーカル。

「SAYONARA…」

とリフレインするハスキーボイスが
心揺さぶり、胸を引き裂く…。

すべてがパズルのピースのようにピタッとおさまり、
どれか一つ違ったら、その美は失われるほどの…
音楽の美。

松田聖子さん7枚目のシングルとしてだけでなく
時代を超えて聴き継がれる名曲。

こんな曲を沢田聖子さんにも…
と思いながら…
何度も。

決して積極的に聴くことはなかった女性…
背を向けてきたヴォーカリスト…。


" 二人の聖子 " の溝を埋めるかのように…

降り積もった雪を解かすように…

" 二人の聖子 " の雪解けとなった…

『 風立ちぬ 』






青春の1ページに

深く…

深く刻まれたナイアガラサウンド。

いつまでも…。


nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

願 い [LOVE & SMILE]

『 願 い 』
作詞作曲:沢田聖子 編曲:林有三

2012年5月27日、30枚目のオリジナルアルバム 『 LOVE&SMILE 』 収録。

この年の3月に、50歳を迎えた沢田聖子さん。



明日、自分はどうなるかわからない時代。

明日、いつもの朝を迎えられる保証はどこにもない。

いつもの朝を迎えられることは、実は奇跡なのかもしれない…と


震災の傷癒えぬ…

心の葛藤を…。



    空が空であるように 月が月であるように

    星が星であるように 私は私でありたい



IMG_0320.JPG



この世で一番大切な女性が

明日も…

笑顔で朝を迎えられますように。



    海が海であるように 山が山であるように

    花が花であるように 愛が愛であるように


    ただ ただ 私は

    私でありたい




願いは

ただ

ただひとつ…。



nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。