So-net無料ブログ作成

新宿厚生年金会館 [コンサート会場]

新宿の東京厚生年金会館が、3月末で49年の歴史に幕を閉じる。
1階席1,186、2階席876の計2,062席は、渋谷公会堂(現C.C.Lemonホール)に匹敵する都内有数の大ホール。

この会館で行われたコンサートは、約14,500回。
音を拡散させながら反射させ、客席のどこでも充分な音量と拡がりのある音響の素晴らしさは絶品。

一流アーティストへの登竜門の一つとされるホールでもあり、このステージを好んで使う一流アーティストは数多い。

200743415.jpg

1982年11月20日。
沢田聖子20歳、デビュー4年目の秋。
前年のコンサートツアーの日本青年館、同年の3月の九段会館と、東京の著名なホールでのコンサートを次々と成功させ、いくらキャパを大きくしても立ち見がなくなることがない…と言われた、まさに階段を一気に駆け上っていた頃…。

トリプルキーボード、ギター、ベース、ドラムスの6人編成。
1階・2階共に一寸の余地もなく埋め尽くされた客席からの拍手と歓声は、津波のように押し寄せる。

「最初、自分で声が震えているのがわかった…」

当時、" 沢田聖子のファンはおとなしい " と言われていたのがウソのような盛り上がりだった客席の想いと胸の高鳴りは、ステージにも届いていた。

初めてのビック・ステージ新宿厚生年金会館でのリサイタルは、立ち見を含めて2,500人を超え、" 厚生年金会館ですら小さすぎる… "
と、沢田聖子の人気を知らしめた日。

アンコールではキーボードから離れ、ハンドマイクで唄いながら広いステージを駆け回る。
客席は総立ち。
予期していなかったダブルアンコールがかかり、オープニングの楽曲 『 走って下さい 』 を再びハンドマイクで唄い、右に左に走り回り…。
この時の光景は、未だに目に焼き付いている。

翌年の3月にニューアルバム、そして5月には渋谷公会堂でのコンサートが決まったことを聞かされ、どれだけうれしかったか…
忘れない…。

ついに…渋谷公会堂…。

最前列のスピーカー前だったため、耳から大音響が離れない心地よさを感じながらの帰り道…
昨日のことのように…
忘れない…。

想い出の詰まった 『 新宿厚生年金会館 』



1982年11月20日 新宿厚生年金会館 セットリスト



 走って下さい
 バクの夢
 真くんへの手紙
 あなたへのバースディ・カード
 キャンパススケッチ
 雨よ流して
 青春エピローグ
 春の娘
 さよなら貴方
 落葉の部屋
 いつか君に
 春 眠
 星空のメッセージ
 夢物語
 青春の光と影
 流れる季節の中で
 シオン

アンコールⅠ
 卒 業
 ボヘミアン

アンコールⅡ
 走って下さい

そして、伝説へ… [バースデーリクエストライヴ]

3月13日から、東京・名古屋・大阪にて行われた「バースデーライブ」が終了。
昨年までは東京のみだった「バースデーライブ」を東名阪の3か所にしたのは、「1ヶ所でも多くのライヴを演りたい…」という独立後の意気込みを象徴するもの。

昨年の「バースデーライブ」で好評だった " リクエスト形式 " とし、更に1曲目から最後の曲まで、すべて会場のお客さんからのリクエストの中から応えるという前代未聞のバースデーライヴ。


初日の東京は、約250人のお客さんが入っていたということもあり、全てのリクエストを募り、唄い終えるまでに要した時間が3時間30分。
唄った曲数は、通常の2ステージ分にも相当する圧巻の36曲。

会場のお客さんの一人残らず順番にリクエスト曲を訊き、約230曲あるという楽曲の中から、何が来るのか分からない状況に敢えて身を置き、ファンと真正面から向き合う覚悟を決めた「バースデーライヴ」。

事前にブログなどでリクエストを募り、その中から…ということも考えたけれど、敢えてお客さんとの「ガチンコ勝負」をしたい…
これこそ " ライヴ " というものにしたかった…。
というライヴに対する情熱は、ファンならずとも心打たれ、ライヴの醍醐味を目の当たりにする想い…。


誕生日は、お世話になっている人たちに感謝をする日…
私がファンに出来ることは、私の想いを唄でお返しすること…。

そんな想いを実現させ、3公演で唄った曲数は、84曲。
すべて、ファンの「聴きたい…」という想いに応えたもの。


想いを募り、唄いまくった…東京。

過ぎ去った時代に、想いを馳せた…名古屋。

未来への想いを、誓い合った…大阪。


前代未聞のバースデーライヴは、伝説に…。

200739064.jpg

''☆3月13日(土)
 『 バースデー☆リクエストライブ 』
 東京:吉祥寺 「 スターパインズ・カフェ 」''

走って下さい
ひとり
青春エピローグ
星空のメッセージ
ナンクルナイサ
せつなさを抱きしめて

流れる季節の中で
そよかぜの中で
大好きな街~富良野~
恋 心
ボヘミアン
真くんへの手紙
あなたからF.O.
シオン
君と歩いた青春
ポニー・テール
にぎやかな悲しみ
いつか君に
落葉の部屋
乗り越えて行けるね
親愛なる人へ
息子からの伝言
ラスト・バケイション
Don't forget forever
約 束
卒 業
時を感じて
ラストオーダー
白い街
あなたへのバースディ・カード
人と鳥
まっすぐに…愛
星より遠い
誕 生
In My Heart

全36曲 所要時間:3時間30分




''☆3月19日(金)
 『 1週間遅れのバースデー☆リクエストライブ 』
 名古屋 「 TOKUZO 」''

キャンパススケッチ
ありがとうの唄
緑の雫
約 束
smile
青春の光と影
雨の日のサンシャイン
風の予感
卒 業
夏頃咲き頃Lady
涙はつばさに
シオン
ボヘミアン
想い出のオルゴール
坂道の少女

ラスト・バケイション
バクの夢
季節~シーズン~
雨ノチ晴レ。
憧 憬
落葉の部屋
ナンクルナイサ
恋 心
誕 生
走って下さい

全26曲 所要時間2時間40分




''☆3月21日(日)
 『 1週間遅れのバースデー☆リクエストライブ 』
 大阪:南堀江 「 Knave 」''

素敵な朝
風と少年
悲しむ程まだ人生は知らない
夕 凪
恋 心
いつか君に
親愛なる人へ
今夜の靴は踏みはずして
キャンパススケッチ

YOKOSUKA RAIN
星より遠い
すべては君のためだけに
my song
あなたへ捧げる愛の唄
祈 り
真くんへの手紙
青春の光と影
遠い街に憧れて
目ぬ前ぬ蠅追り
約 束
振りむけば いつも あなたがいた

全22曲 所要時間:2時間50分




ファンとして [想い いろいろ]

ファンが見る夢は、はかなく、切なく、泡沫のごとく…。

支えられることを誇りとし、それ以上でもそれ以下でもない。

その人を悲しませるのはもとより、その人が悲しむであろう振る舞いを

慎むのも、その人への想いがあればこそ…。


去って行く後ろ姿に、そっと手を振ることしかできない想いは…

させたくない。


ファンが見る夢は、うつろいやすく…

泡沫のごとく…。


その人が見る夢は…

変わることはない。

永遠に。



nice!(0)  トラックバック(0) 

ひな祭りコンサート [ジョイントライヴ]

3月3日、下北沢のライヴハウス「Com.cafe 音倉」で5日間にわたって開催される 『 ひな祭りコンサート 』 の初日に出演。

ひな祭り本命の日に一緒のステージに立つのは、京都在住のシンガーソングライター「茶木みやこ」さん。
昨年2月の全国ツアーの最中、初対面ながらも意気投合し、同年6月の京都での茶木さんのライヴに足を運び、京都の嵐山を案内してもらった仲。

ひと回り年上の " 姐御肌 " に惚れこみ、近いうちにジョイントを…
という願いが叶ったステージ。

ライヴ前日に、たった一度のリハーサルを行い、あとはぶっつけ本番のジョイントライヴ。

見かけによらず、細かい神経も持ち合わせる聖子さんは、練習不足を心配しているご様子…。
どんなステージになるのか…ご本人たちも分かっていないご様子…。

200730173.jpg

200730169.jpg

3月3日:沢田聖子、茶木みやこ
3月4日:桑江知子、普天間かおり
3月5日:川村ゆうこ、古賀いずみ、我那覇美奈
3月6日:庄野真代、叶正子
3月7日:September、伊藤佳奈子
      藤田恵美、綺羅、ウー・ファン


月初めの、平日ど真ん中…。
一気呵成に仕事を片づけて、参戦。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。