So-net無料ブログ作成

草の根の声 [はじめの一歩]

SMCを辞めたことにより、ファンクラブは事実上解散。
ライヴにおいて、聖子さん本人の口からも「解散」という言葉が出たにも関わらず、事務所からは未だに会員に対して何の通知もなし。

聖子さん本人が、会員に向けて発したというメッセージ文も、未だに事務所から送られてこない。


「ありがとう」
「ありがとう」
「ありがとう」
「ありがとう」
「ありがとう」

ブログで連呼する聖子さん…。

ファンの声は、何にも勝る熱い想いが込められている。

聖子さんに届く声…。


事務所に届く声…。

届かせなければいけない声。

今こそファンは、立ち上がる時。
ファンの草の根の声を、届ける時。

悔しい想いを…。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

電撃発表 [はじめの一歩]

27日、吉祥寺でのリクエストライヴにて、沢田聖子さんが所属事務所 ㈲ショウコ・ミュージック・カンパニー、通称 " SMC " を辞めていることを発表。
ファンクラブは、解散。

事務所から会員には未だその通知もなく、会員更新の問い合わせに対しても、継続していることを告知している状況。
聖子さんが作成し、郵送を依頼したファンクラブ会員に対してのメッセージも、未だ会員に届いていない。

権利の関係から、会場でCDなどの物販を行うことも出来ず、またファンクラブ会員の名簿も押さえられているために、情報などの郵送もままならない状況。

すでに所属アーティストが辞めているにも関わらず、ファンクラブが解散状態にあるにもかかわらず、何の説明もない事務所に対し、週明けから事実究明の措置を慣行。


今までファンの前で言うことができず、またブログで発表するのはいやだったため、27日のライヴでの報告を決めていた…とのこと。
ファンのみんなに嘘をついているようで、辛かった…。

そう話した後、すっきりした表情で唄った2曲…。
肩の荷が降りたのか…
みんなの前でやっと言えることができ、ホッとしたのか…。

いつまでも止まない大きな拍手が、沢田聖子さんの新しい一歩を歓迎していた。
11月から、「はじめの一歩」をファンと一緒に踏み出す。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

はじめの一歩…前夜 [はじめの一歩]

9月27日、吉祥寺ライヴハウス『スターパインズカフェ』で行われる。
『 沢田聖子 30周年 ☆大感謝祭☆プチ・リクエスト弾き語り LIVE 』

5月下旬の全国ツアー千秋楽以来、久しぶりのソロライヴ。
会場からのリクエスト曲に応えて唄う、
という即興が決して得意ではない聖子さんにとっては、傍から見ても無謀と思える企画ライヴ。

半月ほど前、ブログでリクエスト曲を募って探りを入れたところ、
50曲以上に及ぶリクエストの書き込みがあり、てんてこ舞いのご様子…。
30年間で発表してきた楽曲は、約250曲。
それぞれに思い入れのある楽曲に、応えてあげたい…。
30年のファンの想いに応えたい…という想いが込められたライヴ。

200577114.jpg

11月に行われる東京・大阪・名古屋・京都・浜松のソロライヴは、
それまで長年使っていた『 In My Heart 』のツアータイトルに代えて、

『 沢田聖子 Live Tour ~はじめの一歩~ 』

楽曲のタイトル、ファンクラブ名、そしてツアータイトルとして使ってきた
『 In My Heart 』は、シンガーソングライターとして、
唄うことが自分の夢の始まり…という想いを込めたもの。
ライヴでは、本編のラストやアンコール曲として重要な位置にあった楽曲。

「喜びも悲しみも受け入れ、心のままに…
             何をどうするかは自分次第…」

「すべては、In My Heart」

本人にとっても、ファンにとっても大切だったはずのタイトルを、
30年の節目を機に代える理由…。

一昨年から、事務所が主催していた「富良野チャペルコンサート」に出演することがなくなり…。
毎年行ってきた村下孝蔵さんの追悼ライヴも、今年は断念…。
昨年から3本のラジオレギュラー番組を次々に降板し、
現在はコミュニティーラジオのレギュラー1本のみ。

先月代官山で行われたジョイントライヴでは、
ギターと衣装ケースを抱えて、たった独りで会場入りした沢田聖子さん。
スタッフ無しで全て独りでこなしたライヴは、
アマチュア経験のない聖子さんにとって、どんな思いのステージだったのか…。

このお彼岸、イルカオフィス前社長・神部和夫さんの墓前に、
イルカさんと一緒に訪れたという聖子さん…。

大切なことは、絶対に文字などで伝えることはしない沢田聖子さん。
大切なことは、きちんとファンの前で伝えることを約束したのは、
もう20数年前…。

「一人でも自分の唄を聴きたいと思ってくれる人がいたら、
          そこに行って、その人のために唄ってあげたい…。」

デビュー当時に語っていた夢…。

今日のライヴ…そして…
11月から、どんな『 はじめの一歩 』を踏み出そうとしているのか…。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブログの一時休止。 [はじめの一歩]

沢田聖子さんが今、窮地に立たされています。

もうずいぶん前から予感していたことで、それがついに明るみになってきた…

としか今は記せません。

まだ憶測の域を出ないこともあり、軽率なことは言えないので…。

事の真相が明らかになり次第、動くつもりでいるのですが…

そんなわけで、しばらく沢田聖子さん関連の記事を休止いたします。

30年来のファンとして…

今何をすべきか…に集中したいので…。

200273873.jpg
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。