So-net無料ブログ作成

Respect

   最近流行りのカタカナ言葉。

   " リスペクト "

   
   調べてみると、「 敬意を表す 」 が直訳のよう。

   音楽や作品等の分野でよく使われるという。


   
   " リスペクトする "



   コンサートやライヴに於いて、敬意を表す姿勢とは何なのか。

   リスペクトする気持ちって、何なのか…。



   不特定多数のお客さんが集まるホール、ライヴハウス。

 
   全ての人が同じ気持ちで来ているわけでもなく、

   同じ想いを持って客席に座るわけではない。


   たまたま最前列に座ってしまって、周りの雰囲気に戸惑い、

   困り果てる人もいるだろう。

   試しに観に来て、観察するような態度の人もいるだろう。



   けれども、それをすべて受け入れて、

   その日の最高のステージを魅せるのがプロ。



   最初はつまらなそうな顔をしたお客さんを、

   最後には笑顔にさせるのが、生のステージの魅力。



 img_1795633_66039331_6.jpg



   感情の表し方は人ぞれぞれ。

   照れくさくて、あからさまに態度に出せない人もいる。

   つまらなそうな顔をしていても、心は…


   人ぞれぞれ…。


   けれども、みんな同じなのは…


   これだけは、絶対に変わらないはずなのは…


   拍手。


   どんな人でも、

   その日の最高のステージを魅せてくれた時には、

   心からの大きな拍手を贈るはず。


   ありがとう… と。

   
   それこそが、

   最高の " リスペクト "



nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 6

johncomeback

リスペクト、安易に使われているよう気がします。
vegaさんのように真の意味を考えている人が
どれだけいるのやら(-_-)ウーム
by johncomeback (2014-07-03 21:18) 

hatumi30331

長年、その場にいて・・・
見て、聞いて・・・
思いを込めて見つめてるvegaさんだからこそ言える言葉ですね。
by hatumi30331 (2014-07-03 21:41) 

DEBDYLAN

リスペクト。
といえば、オーティスとアレサなんだけど^^;

悪口じゃないけどコノ言葉。
日本のラッパーが安っぽくさせちゃったなぁと・・・

by DEBDYLAN (2014-07-03 23:38) 

きたがわさちこ

聴く側を、感謝の気持ちで満たすライヴは、
歌い手側も幸せなんでしょうね。^^
by きたがわさちこ (2014-07-04 13:10) 

楽しく生きよう

させる、側に私もなりたいです。
by 楽しく生きよう (2014-07-04 17:56) 

海を渡る

おはようございます。
よく聞く「リスペクト」の意味が分かりました^^。
by 海を渡る (2014-07-05 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。