So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋へ [Forever Live]

6月24日

シンガーソングライター村下孝蔵氏のご命日。

1999年に病で倒れ、そのまま帰らぬ人となった。

享年46歳。


90年代に弾き語りのジョイントライヴのツアーで地方都市を回り、

沢田聖子さんがギターを弾くきっかけにもなった村下孝蔵氏。


6月24日の命日には、村下孝蔵の名曲を唄う

『 Forever Live 』 と銘打った追悼ライヴを毎年開催している。

この週末は、名古屋・大阪にて。


 20100624213445.jpg


ジョイントでのエピソード等、想い出をMCで語る。

ベンチャーズと加山雄三が大好きだった…

肉が大好きで、朝からミックスフライを食べていた…

ギターが大好きで、少年のまま大人になったような人だった…。


懐かしそうに、遠くを見つめるように…語る。

けれどもこれ以上、村下さんの想い出は増えない…とも。


お亡くなりになって、ギターを本格的に手にするようになり、

今ではライヴの楽曲の7割近くが、ギターによるもの。

プロとしてステージで弾けるようになるまでには、

納得行くまでには、どれほどの練習を重ねて来たことか…。




ステージ中央で

遠くを見つめる瞳…

その瞳の先…。




今日も…

重い足取りで…

名古屋へ。






nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 4

きたがわさちこ

ここ2.3日、村下さんの「初恋」をよくラジオで耳にします。
ご命日だったんですね。この歳になっても、
「初恋」を聴くと、あの頃の気持ちを思い出します。
by きたがわさちこ (2014-06-28 15:18) 

さとし

私も実は加山雄三が大好きなんですよ。
最近聞いていなかったけど、夏になると聞きたくなります。
by さとし (2014-06-28 20:39) 

cyano

村下孝蔵さん、今でも「踊り子」がたまらなく好きです。
by cyano (2014-06-28 21:55) 

ゆうのすけ

6月24日は 五月雨忌だったんですよね。(& 林檎忌)
翌日が 私の祖母の命日なので 忘れなくて済むのが有難いんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2014-06-29 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。