So-net無料ブログ作成
検索選択

Road Movie [SSW ~BLUE~]

SHOKO SAWADA 2013 Road Movie ~ GREEN ~

5月25日のニューアルバムと同時発売された、
昨年の全国ツアーのロードムービー。

映像作品は、約10年ぶりの発売。

2007年にリリースされた27枚目のオリジナルアルバム
『 すべてに、ありがとう。 』 に2枚組としてDVDが収められているため、
正確には、約7年ぶりの映像もの。

初めてのビデオは、1985年フォノグラム時代の 『 Potential 』 。
かの有名な水着シーンが収められている、幻のビデオクリップ。

セブ島でのロケをメインに、街中や海岸を走り回った。
ライヴシーンは、六本木スクウェアビルのディスコフロアーでの収録。
レコード会社と私設FCが集めたファンの中、半日かけた収録となった。

このライヴシーンは、いわゆる口パクのライヴシーンになり、
まだビデオクリップという新しいメディアが流行り始めたばかりで、
このライヴシーンを受け入れられないファンも少なくなかった。

発売後に、口パクのライヴシーンへの評価が分かれた。
まだ " プロモーションビデオ " という言葉も馴染みのない時代。

賛否両論、ファン同士で言い争いになるほどの激論が交わされた。

かく云う自分も、このライヴシーンで当時のファンと大激論になり、
お互いに譲らず、ついには縁を切ってしまったファン仲間もいた。

若気の至りとはいえ、くだらない論争をしてしまったと思うものの…
昔のファンはみんなそれくらい熱く、気概があった。


IMG_0594.JPG


SMC時代に入り、" 時代はビジュアル " という事務所の方針から

1991年に 『 Acoustic ~In My Heart Concert~ 』
1994年に 『 Anniversary ~In My Heart Concert~ 』
2004年の 『 In My Heart Concert ~心は元気ですか~ 』

と立て続けに映像作品が発表されている。

ライヴシーンをつなぎ合わせたもの、スタジオ収録のもの、
スタジオでのライヴシーンのもの等々…

沢田聖子さんに限らず、ライヴアーティストの映像ものは、
よほどの完成度でない限り、おおよそ空振りに終わることが多い。

やはり生のライヴに勝るものはなく、たとえ自分が観たライヴでも、
映像作品になれば、単なるダイジェスト版に過ぎず、
その時の想いを思い出すことはあっても、
同じ想いを持つことは出来ない。

その一瞬はその時だけのもので、再現できるものではない。

だから、何度でもライヴに通う。


無題7767.png


10年ぶりの映像作品は、ライヴシーンがメインではなく、
全国ツアーの道中の素顔を主に、移動中の車内、楽屋風景、
リハーサル風景、ライヴ後のサイン会風景等々…
肩ひじ張らない映像が収められている。

旅先でのスタッフとの風景も、惜しみなく収録され…

気の合った仲間と一緒に撮った…
ホームムービーのようなロードムービー。

もちろんファンのための作品ではあるものの、
このDVDは、沢田聖子さんの想い出としてのもの。

過去に制作されたどの映像作品より、
聖子さんにとって大切な想い出のDVDになったはず。

特典映像として収録された
自宅で聖子さんが自ら撮った4匹の愛ネコの映像は、
ファンならずとも顔が緩むほどの愛らしさ。

聖子さんの満面の笑顔が、目に浮かぶ…。


25日から始まった全国ツアー
35th Anniversary Tour ~ Singer Song Writer BLUE ~でも、
こんな映像がたくさん撮れるように…。

楽しみは、まだ始まったばかり。






nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 7

ma2ma2

ライブは何回見てもその当時の雰囲気が伝わってきてよいですね!
それがファンなら涙ものですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-29 22:56) 

hatumi30331

ライブ楽しみやね。^^
こういう映像は、ファンにとってはお宝やもん。
あの時の、あの歌〜〜
また思い出になる今年のライブがやってくるんやね。
思いきり楽しんでね〜♪
by hatumi30331 (2014-05-30 00:08) 

johncomeback

そういえば何年もライブ(コンサート)に行ってないなぁ(-_-
by johncomeback (2014-05-30 05:31) 

銀狼

皆さん、それだけ「姫」に対する熱い思いがあるということですね^^
by 銀狼 (2014-05-30 19:56) 

旅爺さん

激論!”そんな暑い熱気は今の若者からは消えてしまってますね。今日はもの凄~く暑くなるようなので、気を付けてお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2014-05-31 08:21) 

海を渡る

おはようございます。
コメントありがとうございます。
カメラマンは目で直に見るよりカメラを覗いている方が多いかもせれませんね^^。
by 海を渡る (2014-05-31 09:23) 

さとし

私は口パクは苦手です。
テレビでみるならいいですが、DVDは買いません。
by さとし (2014-06-01 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。