So-net無料ブログ作成
検索選択

全国ツアー初日 [SSW ~BLUE~]

♪ 35th Anniversary Tour 
       Singer Song Writer〜 BLUE 〜 ♪


5月25日、32枚目のオリジナルニューアルバムと、
昨年のツアーロードムービーのDVDを引っ提げての全国ツアー。

デビュー35年の記念日に、横浜ライヴハウスにてツアー初日が終了。
各地の遠征組も含め、たくさんのファンが集まり大入り満席の会場。
客席を確保するために、物販コーナーを会場外に設営するほど。

瑠璃色のチュニックに、白のスリムパンツと白のウェッジパンプス。
落ち着いた色合いの衣装が、青の時代を象徴するように。

新しいギタリストを迎え、新編成でのライヴ。
ニューアルバムのレコーディングから入ったギタリスト。

セッティングされている2本のギター。
聖子さんのYAMAHAコンパスと、これから絡み合うギター。

どんな人柄なのだろう…
どんな音を出すのだろう…
ファンも鵜の目鷹の目で観ていれば、

どんなファンなのだろう…
どんなステージになるのだろう…
と反応を窺うギタリスト。

初日独特の、ステージと客席の緊張感が肌にビリビリと…。

次はどの曲だろう…
イントロが始まると、これは何の曲だろう…と
初日にしかない、あの緊張感。

曲の合間のMC。
デビュー時の想い出から、35年の足跡をなぞるように
おだやかな瞳で、ぽつぽつと語りはじめる聖子さん。

輝かしい時代の裏にある…
聖子さん本人にしかわからない想い。

永遠にトップであり続けることが出来ないように、
いつか必ずやって来る、引き潮の時。

遠くなる後ろ姿を引き止めるすべもなく、
ただその後ろ姿に、軽く手を振るだけ…。


200414084.jpg


ライヴ中盤のMC…
遠くを見つめるように…
一瞬の間を置いて、ぽつりと…

「 今は、もうコンサートホールでは演りたいと思わない。 」

「 今のライヴハウスでの、お客さんとの距離がいい。 」

たとえ一人でも二人でも…
私の唄を聴きたい…と思ってくれる人たちに、
唄ってあげられる今のライヴハウスがいい…と。

小さな夢が、叶おうとしている時。

日仏会館、読売ホール、日本青年館、九段会館
新宿厚生年金会館、中野サンプラザ、渋谷公会堂
そして…日比谷野外音楽堂。

都内有数のコンサートホールをことごとく凌駕した時代。

広いステージを駆け回る姿。
押し寄せる拍手と歓声の嵐。
きらめくライトの波。

けれども…。


  200236921.jpg


もう…
あんな想いはさせたくないけれど…
難しいかもしれないけれど…

いつかもう一度…
聖子さんを大きなステージに…。

それが目的ではなく、聖子さんへの想いのひとつとして。
貴女への想いをいつまでも、忘れたくないから…
ファンのささやかな夢の一つとして。

もう一度、貴女を。

あの時の夢のようなステージは、
決して一瞬の幻だったわけじゃなく…
うたかたで終わっているわけじゃないはず。

コンサートが終わって誰もいなくなったステージには
貴女への想いが、そこここに残っていたはず。

それは、夢のかけらなんかじゃなく…。

どれも心の中に残っている、大切な想い。

心の中に。



     I sing a song

   
  
     どんな事に出会っても

     
     選んだ今日を嘆きはしない

     
     I sing a song

     
     私を信じてあげたい

     
     はるかな空をいつも見上げて

     
     すべては

     
     In My Heart




nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 63

コメント 4

hatumi30331

伝わるね〜〜
ファンとして、vegaさんの思い。
いい文章でした。^^
by hatumi30331 (2014-05-26 18:24) 

銀狼

遅まきながら35周年誠におめでとうございます!^^☆
考えてみれば・・・
多感な時期から人生の大半を歌姫に費やしているんですもんね^^
(私も、ですが・・・^^;)
それだからこその思い。。。
その思いが凄く伝わってくる記事です^^
by 銀狼 (2014-05-26 19:35) 

johncomeback

僕には追い続けるアーティストはいませんが、
この記事で追い続けるファンの心情が、少し見えました。
by johncomeback (2014-05-26 20:36) 

DEBDYLAN

35周年おめでとうございます!!
僕も好きなミュージシャンはずーっと応援します!!

by DEBDYLAN (2014-05-26 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。