So-net無料ブログ作成
検索選択

初詣 [想い いろいろ]

年末年始の忙しい仕事が落ち着き、やっと休みらしい休みの今週末。

相方と初詣を兼ねて車で遠出…。

風もなく、真っ青な空の穏やかな日本晴れ。
東名高速を走らせると、ピッカピカの富士山が飛び込んできて…

世界遺産に指定された " 三保の松原 " から " 久能山・東照宮に " 。


数年前に訪れた際にはなかった観光案内所、増設された駐車場。
世界遺産の名所として、まだ走り始めたばかり。

松の木の下を潜り抜けると、一面に広がる駿河湾。
砂浜を海に向かって歩を進めると、左手に…
目に飛び込んでくるのは…

雲一つない青空を背景に、どっしりと腰を下ろす日本一の山。

富士山は、日本人の誇りの一つ。

こんなに美しい山は、他にない。

砂浜、波打ち際をそぞろ歩きしていると

次第に雲がかかり始めた富士山。

時間ごとにその表情を変えていく日本一の山。

いつまで見ていても飽きない…。


IMG_0349.JPG


三保の松原から車で20分ほどの久能山。

その頂上に建立されている東照宮。

参道の1159段の石段は右に左にうねり、
石の大きさも段差も幅もバラバラ。

戦国時代の終焉を迎えていた時代とは言え、
ここにも戦乱の世の面影が残る。

4年前に本殿等が国宝に指定された久能山東照宮。
日光東照宮に引けを取らない、荘厳で豪華な社殿。

徳川家15代の繁栄の礎を築いた家康を神格化し、
その栄華を末代にまで…
という想いが見て取れる。


IMG_0367.JPG


元和2年、75歳で他界した徳川家康は、その遺言によって
その日のうちに久能山に葬られたと言われている。

そして翌年の1周忌に、2代将軍・秀忠によって社殿が造営された。

徳川家に仕えた家臣が奉納した石灯篭には、
松平・酒井・本多・成瀬等の名だたる武将の名が刻まれている。

その中で、本殿の家康の神廟の真正面にある灯篭には、
豊臣家の「五七の桐」の家紋が彫られている。
刻まれた日付は1周忌の元和3年4月17日。
奉納者の名は刻まれていない。

他のすべての灯篭には、徳川家の「三つ葉葵」が刻まれているのに・・

徳川家の総力を挙げて滅ぼした豊臣家の家紋の灯篭が
なぜ家康の神廟の真正面に立っているのか…

何か意味がありそうな…


IMG_0374.JPG


修復したばかりの社殿は、当時の栄華を思わせるほどの…

照り返す金色の光が、社殿内を照らす。

信長・秀吉も祀っているという国宝の社殿。

" 阿吽の呼吸 " を表す造りが、至るところに見られる。


久能山から見下ろす駿河湾の水面は、鏡のようなべた凪。

陽の光が、目に眩しいほど…


それぞれの想いが…

空に向かって…。


IMG_0393.JPG


本殿に向かう参道の途中には、いくつか神社があり…

その中に " 音楽芸能の神様 " 厳島神社があり…


昨年の箱根神社に続き、今年も絵馬を奉納。

願いは…

ただひとつ。


IMG_0387.JPG


想いよ…

届け。


nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 11

旅爺さん

三保の松原 や久能山の東照宮は2・3回行きました。
でももう20年位経ってるので変わったろうな~!”
絵馬は沢田聖子さんより相方の幸せを書かないと怖いよ~!”笑
by 旅爺さん (2014-01-12 10:35) 

hatumi30331

やっぱり富士山はいいね!^^
二人で良い初詣になってよかったね。

やっぱり願い事は・・・(笑)
by hatumi30331 (2014-01-12 12:31) 

海を渡る

こんにちは。
日本平から見た富士山が忘れられません。
40年以上前ですが^^。
by 海を渡る (2014-01-12 13:38) 

johncomeback

東照宮でも聖子さんなんですね(*'-')b OK!
昨年、東照宮の上の日本平から富士山を眺めました。
by johncomeback (2014-01-12 13:57) 

don

富士山は綺麗やし、すごい厳かな記事やな~と
読み入っていたら、最後は聖子さんに繋がりましたか^^;
by don (2014-01-12 17:00) 

銀狼

愛しの姫のために絵馬を。。。
私も見習わなくては!^^
by 銀狼 (2014-01-12 17:51) 

さとし

絶対届きますよ。

それにしても見事な富士山ですね。
私も見に行かなくちゃ。
by さとし (2014-01-12 20:41) 

ゆうのすけ

いいですね!私も家の事や仕事を忘れて どこかへ出掛けたいです。☆厄年のお礼詣りも行ってないので 今月出来れば 成田山へ行って来たいと思っているのです。☆^^
by ゆうのすけ (2014-01-12 21:20) 

DEBDYLAN

コチラにいらしてたんですね!!
富士山キレイに見えて良かったです^^。

by DEBDYLAN (2014-01-13 02:07) 

konちゃん

vegaさん今年も早速がんばっていますね。
今年もよろしくお願い致します。
聖子姫ファミリーの皆様にいい事がありますように!!
 さて、今年も僕に早くもお年玉が舞い降りました。
1980年代から2000年にかけてLIVEやPVは90%の割合いでビデオではなく、LDを購入して視聴していましたが、昨年末ブルーレイディスクレコーダーを初めて購入しました。今年に入りBRDプレーヤーの外部入力にLDを繋ぎ視聴したついでに録画できないかなと思い録画したところ、普通にHDに録画でき、BRディスクも大丈夫でした。聖子姫のポテンシャルとインマイハートを家の中のどこでも見れるようになりました。
 DVDが主流になってから10数年以上経った今年、僕の夢が叶いました!!
by konちゃん (2014-01-13 18:47) 

カリメロ

こんばんは。
息子へのお祝い、ありがとうございました^^
素晴らしい富士山が見れて、良かったですね!
私も一日中でも見ていられますよ^^
今年も、vegaさん&聖子さんにとって、素敵な一年になりますように♪
by カリメロ (2014-01-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。