So-net無料ブログ作成

Thank You For The Music [My Favorite]

スウェーデンミュージシャンの男女4人グループ。
4人のファーストネームの頭文字を取って付けられた「 ABBA 」

1974年から1982年の約8年間の活動期間で、シングル、アルバムをあわせて
2億5千万枚以上を売り上げたという信じられない記録を残している。
現在でも 「 ビートルズ 」 「 エルヴィス・プレスリー 」 「 マイケル・ジャクソン 」
に次ぐ3億7千万枚の売り上げを残し、" ポップスの完成者 " と呼ばれ、
2010年にはロックの殿堂入りも果たしている。

1976年リリースの世界的大ヒットシングル 『 Dancing Queen 』 は
全米・全英でヒットチャート第1位になり、日本でも大ヒットした。
スウェーデンなまりのない " 和製英語 " の発音が、
日本人の耳に馴染み易いとも言われている。

他にも 『 Take A Chance 』 『 S.O.S 』 『 Voules Vous 』 『 One Of Us 』
『 Chiquitita 』 『 The Winner Takes It All 』 『 Ferando 』
ヒット曲を挙げたら切りがない。

後に " キャンディ・ポップ " と呼ばれ一世を風靡した 「 ノーランズ 」 「 ドゥリーズ 」
「 アラベスク 」 「 ニュートン・ファミリー 」 などは 「 ABBA 」無しには
存在すらあり得なかったと言っても過言ではない。
「 マドンナ 」 や " 時の人 " 「 レディ・ガガ 」も影響を受けたという。
また 「 リッチー・ブラックモア 」 が 「 ABBA 」 のファンであることも有名な話。

スウェーデンが世界に誇る伝説のグループ。

" 産業ロック " という言葉が音楽ファンの間でしたり顔で語られていた頃、
" ヒット・ポップス " を軽んじる傾向にあり、「 ABBA 」 の音楽も " 産業ポップス "
などという呼ばれ方をしていた時期がある。

しかし時代と流行りを超えて聴き継がれ、その音楽の完成度と評価は高まるばかり。

ヨーロッパやオーストラリアでの人気は今もすさまじく、
街角で当たり前のように、カセットデッキから 「 ABBA 」 のヒットナンバーが流れている。

ABBA_9.jpg

唄うことを夢見て、ステージに立ち続けることに全ての情熱を傾け…。

ステージの前に集まる大切な時間は、何にも代えられない。

音楽のない人生など、あり得ない。

貴女のいない人生など…

あり得ない。



    私が唄い始めると みんなが耳を傾ける

    集まってくれるみんなに感謝し みんなを誇らしく思う

    私がしてあげられるのは 精いっぱい大きな声で唄うこと

    音楽がない人生なんて 私にはあり得ない

    この想いを みんなに伝えたい

    音楽を与えてくれたことに 感謝していることを

    みんなに感謝していることを…。



   So I say Thank You For The Music 

   For giving it to me …



nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 59

コメント 12

TAMA

この歌大好きです!
「マンマ・ミーア」、また観に行きます♪
ABBAのヒット曲満載で大好きなミュージカルです(^。^)
by TAMA (2011-08-26 23:13) 

ゆうのすけ

ABBAは 今でも大好きです!
始めて衝撃を受けたのは 「ダンシング・クイーン」でしたね。それから「ヴーレ・ヴー」 「ギミー・ギミー・ギミー」をはじめ 良く聴きました。彼らの音楽って (比べるわけではないですが)ビートルズのように 世界各国で愛されていますよね!^^♪~
by ゆうのすけ (2011-08-26 23:25) 

銀狼

やっぱり我々の年代であれば、
大なり小なりABBAには影響を受けましたよね^^
私がディスコ通いをするようになった時でも、
ABBAがよく流れていたものです^^
ちなみに、ピンクレディーも衣装はABBAの影響を
受けたらしいですね^^
by 銀狼 (2011-08-27 02:13) 

せいじ

タイトルの「Thank You For The Music」を見て
沢田さんもカヴァーしてるのかなって思っちゃいました!

Chiquititaが一番好きです。
Chiquititaばっかり聴いていた時期がありました。

Thank You For The Musicはノーランズもカヴァーしてましたね。
by せいじ (2011-08-27 09:35) 

olegon

こんにちは。
マネマネマネーですね。(微笑)
by olegon (2011-08-27 11:28) 

equal

久しぶりにABBA聞きたくなりました。
ABBA世代なもんで(^^)
by equal (2011-08-27 18:56) 

natural_honey

ABBA!
いいですよね♪
そして、「THANK YOU FOR THE MUSIC」はすべての音楽好きにとって、かけがえのない歌だと感じています。

私も大好きです(^-^)

by natural_honey (2011-08-27 22:01) 

gardenwalker

こんばんは
いまでもABBAたまに聴きますね~
色あせないですよね、いつまでも
by gardenwalker (2011-08-27 22:14) 

ふぢたしょうこ

一度、サーカスとコラボしましたね。
by ふぢたしょうこ (2011-08-28 03:39) 

vega

>TAMAさん
「Mamma Mia!」も、世界的ロングランを記録していますね。
世界中の人に愛されている証拠ですね。

>ゆうのすけさん
それぞれの人に好きな曲があり、その曲も様…。
それだけヒット曲が多いと言うことですね。

>銀狼さん
いわゆるダンスミュージックに初めて触れたのが
「ABBA」だったのかも知れません。
英語の歌詞を初めて自分で日本語に訳してみたのも、
「Dancing Queen」でした。

>せいじさん
いいですね。聖子さんにカバーしてほしい1曲です。
全てのアーティストに通ずる名曲だと思います。

>olegonさん
「Money, Money, Money」も、代表曲のふとつですね。
この曲に影響を受けたと思える曲もたくさんありますね。
いろんなジャンルの楽曲を唄いこなし、
そしてことごとく大ヒットしている所が凄いです。

>equalさん
ABBAは、定期的に聴きたくなる不思議な魅力を持っています。
いつ聴いても、色褪せません。

> natural_honey さん
そのとおりですね。
音楽好きな人にとって、バイブルのような楽曲です。
かけがえのない、大切な名曲です。

> gardenwalker さん
ABBAは定期的に聴きたくなり、そして一度聴き始めると
何度も繰り返し繰り返し…です。
それだけ完成度が高いのだと思います。

>ふぢたしょうこさん
たぶん「ミュージックフェア」ですね。
おぼろげながら、記憶があります。
サーカスも、少なからずABBAの影響を受けていたのでしょう。

by vega (2011-08-28 09:54) 

boba

ABBA、ボクも最初に聴いたのは「Dancing Queen」でした。

たくさんの魅力溢れる曲がありますよね(^^♪

この「Thank You for the Music」はABBAからみんなへのメッセージなんでしょうね。。。

他には「The Winner Takes It All」が特に好きですね。。。
by boba (2011-08-29 00:25) 

vega

>bobaさん
おっしゃるとおり、音楽ファンへの永遠のメッセージですね。
動画の少年少女達の目の輝きが、すべてを物語っています。

「The Winner Takes It All」も大好きです。
by vega (2011-09-17 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。